ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

MY❤CLASS

2月から始まった1学期も1か月半が過ぎました。
去年はベービークラスの聴覚障がい児5名知的障がい児2名 計7名の担任をしていましたが、今年はベビークラス5名&1つ上の学年の小学1年生2名の計7名を見させてもらっています。

先輩が仲間入りしてくれたことで ベビークラスの子どもたちは「負けるものか」と少しやる気を見せて切磋琢磨している感じで 私も嬉しいばかり❤

でも・・・去年見ていた子どもの内3名は 今学期は姿を現してくれず とっても寂しいです。
こういうことは ウガンダの学校では めずらしいことではないようです。
親がお金を出せなくなったり 子どもたちも家の畑仕事を手伝わないといけなかったりして パタリと学校に来なくなってしまう・・・
一期一会というか その時その時を 大切に子どもと関わっていかないとなと強く思ってしまいます。

今学期初めてしたこと
学校の庭に花を植えました。
雨期に入っているというのにもかかわらず、最近めっきり雨が降らず・・・とっても土が硬かったせいで 思い通りの広さまでにはいきませんでしたが 1人1人 自分の種を植えることができました♪

植えたのは 朝顔、ひまわり、マリーゴールド 日本からのもの✿です。
朝の活動で 子どもたちと様子を見に行っているのですが、なぜか未だに朝顔とマリーゴールドは顔を出してはくれず・・・・私も少しひやひやしています。

種植えから2週間経った今日 ひまわりと私の生徒たちの様子です。
(1人欠席していました・・残念) 
f0204733_1453615.jpg


思いついたことは 小さなことでもまずやってみよう✿
楽しみがどんどん広がるように✿
[PR]
by departure1212 | 2010-03-18 02:05