ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横田 復活!!

やっぱり無理するものではないですね・・・・
疲れがたまったまま新学期を迎えたせいか、日中と朝夕に気温差により風邪をひいたせいか この2週間体調があまり良くありませんでした。
熱が急上昇して まさかマラリア?!なんて不安になったこともありましたが、学校を1日お休みさせてもらったり、早退させてもらったりして やっと本調子になりました!!

休みをもらおうと決意した日の朝 学校にいるはずの私の生徒が家にやってきて。
いつも いつも私を悩ませる子どもたちなのですが
私がこれまで教えてきたことを 思いだす限り、手話で披露してくれました。
まるで「今日はまじめにするから来て!!」と言わんばかりに。

それがめちゃ愛おしく感じられて 行かないわけにはいかないなと思ったのですが 同じ障がい児クラスを受け持つサラ先生の優しい言葉に甘えさせてもらい その日は結局、大人しく休みました。

熱で「ヒーヒー」言っていましたが 子どもたちの優しさをまた実感することができた貴重な日となりました。
f0204733_3504677.jpg

写真のキュウリは7月の中旬に種を受けたものです。
2か月かけてウガンダの土地で見事に収穫することができました。
そして それを売ることはできないかと・・・・

この「キュウリ大作戦」に協力してくれた家族が こちらです。
f0204733_3532732.jpg


以前 この家族の畑仕事を手伝わせてもらったことがあり それ以来とても仲良くさせてもらっていたのです。この家族は小さなお店を経営しており、そこで私たちのキュウリも売ってくれるように交渉したところOK!

1本200シル。日本円で10円。今の所の売上は5本・・・
正直なかなか売れません・・・
というのも キュウリはウガンダではそうポピュラーではなく、田舎の人はその存在も知らないほど。
なので なかなか手を出さないという感じ・・・
ミニ試食会も開きましたが 効果はなかった感じ。
「商売は難しいな・・・」と子どもたちと実感する毎日です。

酸いも甘いも 子どもたちにはとっても大切なことに思うのです。
売れ残ったキュウリは 子どもたちと美味しくいただいています。

今度は大根の収穫です!
でもキュウリよりも2弾3段と手ごわそうです。なんせこちらの方にとっては「白い人参」ですから!
一度 生で子どもと食べてみたのですが 子ども達は「何だこりゃー」と一斉に口から出していました(笑)

私の家にはペットボトルで作った貯金箱があります。
これは野菜の売り上げ用に子どもと作ったもの。
「このボトルが 持ち上げれないくらい重くなったら嬉しいのに」と手話で話す子どもたち。

本当にそんな日が来たら 会議を開いて 何に使うか相談しないといけないな~と私も夢みたいなことを考えています。

そんな日が本当に実現しなくても 子どもたちが今を楽しんで、いろんな事を感じながら、勉強してくれていることが何よりもうれしいです。

ついでに私の初ゴメス(ウガンダ女性の民族衣装)姿。
この通り すっかり 元気になりました!

f0204733_357547.jpg

[PR]
by departure1212 | 2009-09-26 04:34
2週間の手話研修を終えました。
ウガンダの聴覚障がい児教育がどのようなものか分からなかった私にたくさんのアイデアと励ましの言葉を下さったチャンボゴ大学の先生方 本当にありがとうございました。
「ウガンダの教育は理論中心だな~」なんて勝手に分かったふりをしていた私でしたが、今回の研修でそれがひっくり返された気がします。
というのも こちらの手話の先生は とにかく「プラクティス&プラクティス★」で

例えば、私が思いつきで「日本の子どもたちが好きな童話をウガンダの子どもたちにも伝えたい」と思い、いくつかの物語の英訳を先生に手渡したのですが、その日のうちにプログラムに組み込んでくれ。
いくつかの物語の内の「赤ずきんちゃん」と「大きなカブ」の実践方法についてみんなで話し合い、作り上げることができました。

自分で物語を作って 手話で伝えることにも挑戦しました。

どれも貴重な体験で☆ ちょっとは光が見えた気がします。
f0204733_11382231.jpg



でもでも・・・正直言うと・・・

私の身体は かなり悲鳴を上げています。
今 ウガンダ時間で午前2時半過ぎ。
今日もまたクラブからの地響きするほどの大ボリュームの音楽でいまだ寝れず・・・
この2週間、カンパラ中心地のホテルに寝泊まりしていて、夜中の鳴りやまない音楽と早朝の耳が痛くなるほどのマイクでの人の叫び声(お祈りか演説?!)・・・
カンパラ生活はもう限界・・・
早く任地に帰りたい!!

長居は無用!明日荷物をまとめ、バスで2時間かけて任地に戻ります。

長期不在だった我が家は大丈夫か?
寮の子どもたちはもう戻ってきているのかな?
私の畑は枯れていないかな?
いろいろ気がかりです・・・

だから早く帰らなくっちゃ!!

日曜日をはさんで、9月7日から新学期を迎えます。
体調が戻るか心配ですが、今度は元気なコメントが書けるようにしたいと思います。

日本は一足先にもう新学期。
2学期は行事が目白押しで 先生方が忙しくされている姿がはっきりと目に浮かびます。
そして去年までの自分の姿も。

アフリカに来ても、相変わらずいつもアワアワ慌てている私・・・

どこに行っても、基本、自分は変われないんだな・・って思います。
深呼吸しながら、もっと丁寧に仕事していけたらと思っています。
それでは みなさんも お体大切にしてください❤
[PR]
by departure1212 | 2009-09-05 11:46

ウガンダ手話 研修☆

只今、首都カンパラで 2週間の手話研修を受けさせていただいています。
昨日は 赤ずきんちゃんのストーリーテリングに挑戦しました。
その一場面です。
さて何をしているとこかな?
f0204733_12385980.jpg
f0204733_12394086.jpg

答え:
最初が、赤ずきんが大好きなおばあさんのために 持っていくパンをバスケットに入れているところ
2つ目の写真は、狼が 赤ずきんにきれいな花があるところを教えて 今から先回りしておばあさんを食べに行くところ。
幼い赤ずきんと「しめしめ」とたくらむ狼の様子伝わるでしょうか(笑)
手話がこんなに楽しいだなんて!!
[PR]
by departure1212 | 2009-09-03 12:47