人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

Keep Smiling❤


Keep Smiling❤_f0204733_2411897.jpg

ルコメラに日本からアーティストの門さんとお友達を引き連れて前任者の千夏さんが遊びに来てくれました✿✿
今 スペシャルニードの子どもたちは門さんと一緒に絵を描いています。
彼は 子どもたちに話しかけるようにに絵を描いていきます。そして子どもたちもそれに応えるように スラスラスラ~♪

みんなで描いた動物でにぎやかな「サファリパーク」出来上がり!!
Keep Smiling❤_f0204733_2425053.jpg


そしてお次は 一般学級の小学5年生とのコラボ★
縦2メートル横5メートルほどの大きな白い画面に80名の子どもたちが囲んで さあスタート!
1時間後 ピカソのゲルニカのような 画面から鼓動が聞こえる絵が出来上がりました。

門さんはこの旅中 ウガンダの人々にたくさんの絵をプレゼントしてくれました。
千夏さんが以前お世話になった方々 やスペシャルニードのクラスの子どもたち一人一人 バイクの運転手さんまで。
そんな描くことをいとわない彼の姿やそのDrowingさばき を近くで見ていると 私の大好きな木彫り師 円空のことを思い出しました。
彼も日本各地のお寺や民家いたるところに自分の作品を残して 人々の幸せを願った人です。
門さんの作品には全て「Keep Smiling」と書かれていました。

私もちゃっかり描いてもらいました❤
「私を描いてほしい」と門さんにお願いしました。
Keep Smiling❤_f0204733_253696.jpg

「私が持っているのは何?たまご?」と聞くと 「それは私が大切にしている信念みたいなもんだ」と答えてくれました。
いつかそれが花咲く日まで大切にあたためたいと その絵を見ながら思ったのでした。

ルコメラのみんなのために こんな素敵な企画を立ててくれた千夏さんに大大感謝です♪♪
残り少ない任期 私のモットー 「ニッコリ笑って命がけ」で頑張りますよ~!
Keep Smiling❤_f0204733_2534168.jpg


★★Keep Smiling★★
by departure1212 | 2010-08-03 03:45