ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

Beautiful Life ★ 美術

1学期に受け持ちの子どもたちと校舎に植えたヒマワリ✿ あの後どうなったかと言うと・・・
牛に食べられてしまいました・・・
がっくりです・・・

でも私たちの救世主 マーティンが「沙也加からもらったひまわり 俺んちでめっちゃ育ってるで~(手話)」と教えてくれたのでした。そう言えば残った種を彼にあげていたのでした。
「ちゃんと 植えてくれていたんだ~やるじゃん!マーティン!」

急いで見に行くと そこには大きな顔を重たそうにしている 立派なヒマワリがたくさんありました。

f0204733_4255873.jpg

次の日スペシャルニードクラスの子ども達をみんな連れて マーティン家に行って ひまわり絵を描かせてもらいました。 
描いた絵を校舎の壁面に貼ってたくさんの人に見てもらいました。名づけて「LUKOMERA ART MUSEUM」★

f0204733_4274077.jpg

これからできる限り 子どもたちと絵を描く機会を作って こうやって美術館のように作品を掲示しよう!そう思いついたのです。私が小学生だった時 先生がそんなことをしてくれたことをとてもうれしく思っていたこと それだけが私の自慢だったことを思い出したからです。

f0204733_4293559.jpg

あれまあ なぜにこんなきれいなモデルさんが3人も?!

Surve Ugandaの活動の視察にきた英国からの大学生の方々が ルコメラに何度か訪問に来てくれ 体育や美術の指導も手伝ってくれたのでした。

いつも美術は主担 そんなことが当たり前だった数年間だったけど 他の方々がされる美術の指導っていうのもとても興味深かったです。変わり映えするものが少ないルコメラで何をモティーフにするんだろう?そう思っていた私に 彼女らのモティーフの選択ははとても新鮮でした★
ルコメラで こんなにも美しくあでやかなモティーフはそうないでしょう。
まだまだ私の頭が固い・・・これから若い方々から学ぶことも多くなるだろうなと思ったりもしました。

f0204733_4331689.jpg

子どもたちはとってもすっきりした顔で 絵を描いているとは思いませんか?
美術は心の浄化そんな気がしました★
[PR]
by departure1212 | 2010-07-12 04:35