人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

UGANDA✿JAPAN2

だいぶ前にブログでも紹介した私が作った日本紹介の掲示物「THIS IS JAPANESE CULTURE!」はこんな感じでした。1学期中、晴れた日に校舎の外壁面に掲示していました。
UGANDA✿JAPAN2_f0204733_1355657.jpg

日本の年末とお正月の過ごし方をイラストと英語とルガンダ語で説明したものです。
私はルガンダ語が話せないので どの程度ルコメラの子どもたちが理解してくれているのか確認をとることができませんでしたが 休み時間にじっと見ている子ども達の様子をしばしば見ることができました。

掲示物に興味を持ってくれたのは子ども達だけでなく先生たちも。
特に興味を示してくれた小学2年生の担任のタッカー先生。彼にさりげなく「ウガンダの文化紹介の掲示物をつくって日本の学校に送りたいんだよね~」と言うと 「それは面白いね!協力するよ!」と言ってもらえたのです!

日本の学校ほどではないかもしれませんが ウガンダの先生も結構仕事が多いので プラスアルファの仕事を求めるのは難しいだろうなと思っていたのですが 強い味方を得ることができたのでした♪♪(これはここに来て初めての経験でした。)

それから タッキー先生は小学4年生から7年生までの子どもたちに 「日本に紹介したいウガンダの文化とは何か」について話してくれ 子どもたちはそれぞれの考えを絵で表現してきてくれました。結婚式やクリスマス、農業や余暇の過ごし方、ウガンダの民族や王様のことなどトピックスは様々でした。
中でも多くの子ども達が絵にしたのは、なんと・・・・お葬式だったのです。
日本の子どもではありえない視点だなとびっくりしてしまいました。

それぞれの絵に合う説明文(英語)をタッキー先生が考えてくれ それを私が日本語に訳す。そしてこれらを小学7年生達がまとめて掲示物にしました★
UGANDA✿JAPAN2_f0204733_1334426.jpg

たくさんのルコメラの子ども達が協力して作り上げたものなので たくさんの方々に見てもらいたいな~!と思いを込めながら 大阪の交野支援学校に送りました★
また交野の先生方にも 掲示などお手数をおかけすると思いますが ご協力よろしくお願いします。

そして 交野支援学校の子ども達からルメラ小学校の子ども達宛てのお手紙を無事に受け取りました❤
今はホリデー中~ 5月末からの2学期スタートに向けて 掲示の準備をしておきますね!
また新学期 皆さんからのお手紙を掲示しているところをブログで紹介させていただきます♪
by departure1212 | 2010-05-09 13:07