人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

交野支援学校の皆さんへ~❤


私のふるさとである交野支援学校の もうじき卒業を迎える皆さんへ
ルコメラ小学校の子どもたちからのメッセージです♪♪
交野支援学校の皆さんへ~❤_f0204733_3495028.jpg
交野支援学校の皆さんへ~❤_f0204733_3503690.jpg

頭の前で手をひらひらさせる動作は ウガンダ手話で「おめでとう!!」を意味します★

今日やっと ホリデー中にいただいていた交野支援学校の普通過程1年生からのメッセージと写真を 子どもたちに見せることができました。
子どもたちは 「自分たちが出した手紙の返事が本当に日本から来たんだ~!!」と喜びを 体いっぱいで示してくれました❤❤

メッセージの中にいくつか質問がありました。
「どんな動物が好きで 嫌いですか?」という質問に対しては、先日入手したばかりの動物図鑑をみんなで囲んで読みながら、返事を書く準備をしています。
「ウガンダの家はどんな感じですか?広いですか?」という質問もありました。
ホリデー中に 近所の友達にお願いして 家を撮影させてもらったので それも次回送れたらと思っています。

ウガンダと日本の子どもたちが お互いのことに興味を持って いつしか身近な存在に思えるようになる日が来ると とても嬉しいことです★

このホリデー中に「This is japanese culture★第一弾★年末&お正月特集」と題して 日本の年末年始の過ごし方を取り上げた掲示物をつくりました。
今どこに掲示するか悩んでいるところなのでまだお披露目に至っていませんが 何か子どもたちの発想や発見のきっかけになればと思っています。

卒業するみんなの姿を直接目にすることはできないのは残念だけど、みんなが元気で楽しくたくましく卒業していくみんなの姿が 鮮明に想像できることは 私の励みにもなっています。

遠く離れたウガンダの子どもたちも みんなが無事に卒業式を迎えられることを心から祈っているということを想像してみてください❤
きっとみんなにも元気が伝わると思います!!
by departure1212 | 2010-02-14 04:20