人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウガンダ ルコメラ小学校


by departure1212

休日の子どもたち

土曜日の朝、我が家の前では、こんな光景が!!
休日の子どもたち_f0204733_13385674.jpg

何をしているのと聞くと、「家」と手話で応えてくれました。秘密基地の大工事です!

金曜日の放課後教材作りに教室に残っていた時、子どもたちが様子を見に来ました。子どもたちは、私の日本から持ってきた教材カタログ集をパラパラとめくり、そこにのっていたドールハウスの写真にくぎ付けだったことを思い出しました。「あ~あれだ!」

子どもたちの行動力はすごいです!!そして熱中ぶりも!!
見よう見まねで 土と泥水を混ぜてセメントみたいなものをつくって、上手にレンガを積み上げている子ども達を見ると吹き出してしまいました。
どんな感じに仕上がるのか楽しみにしていたのですが、結局完成する前に崩壊してしまったようです。
途中友達同士でけんかになって、一人がキックしてつぶしたとか(笑)!

でもまた作ってくれるんじゃないかなと期待しています。
でもできたら、今度は場所を変えてつくってもらいたいな。というのもあまり高い家をつくると、ミニファームが影になってしまわないか不安で・・・・

写真の中の向こうに見えるのが 私と子どもたちの大切にしている「ミニファーム」です!!
キャベツはなぜかなかなか芽が出ないのですが、胡瓜と大根がすくすく育っています。
by departure1212 | 2009-07-26 13:49